忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




エギングで釣れるイカについて
エギングで釣れるイカについて

エギングで釣るイカ・・・基本的にはアオリイカを狙うのがエギングです。
この釣り方は餌木(エギ)を使用する方法ですのでアオリイカだけが釣りターゲットという訳ではありません。アオリイカ以外の烏賊も狙って釣ることができます。

エギング時期により釣れるイカの種類は異なりますが特に良くエギで釣れるイカを(アオリイカ以外のイカ)一覧にしました。





エギングで狙えるイカの種類

コウイカ



甲イカは地方によりスミイカと呼ばれることある人気エギング釣りターゲットです。
昼エギングでもコウイカを狙うことができるのですが、甲イカを専門的に釣りたいのであれば
夜釣りがオススメです。釣り味はアオリイカのようにヒキが無いです。
釣り応えの無いイカですが食べて美味しいのがコウイカの特徴です!!
もちっとした食感はコウイカならではです。


マイカ



ここで紹介する「マイカ」とは若狭湾(日本海)の呼び名です。基本的にはマイカはケンサキイカとか
マルイカとか呼ばれているイカです。
この烏賊もエギングで狙って釣ることができる面白い烏賊です。
数多いイカの種類の中でも特に高級な部類に入るイカです。
釣りも面白い、食べて美味しいイカです。


ヤリイカ



冬に良く釣れるヤリイカはエギングで楽しめる人気イカです。
船釣りでなくても接岸してくる時期を狙ってエギングすればオカッパリエギング釣り方でも充分
釣ることがでます。


スルメイカ



小型のムギイカクラスはエギングで良く釣れます。
大型のスルメイカになると釣れるタナにより(水深が深い場合)釣りにくくなります。
主に夜エギング釣り方の方が釣りやすいです。


モンゴウイカ



モンゴイカはコウイカやアオリイカを狙っていると良く釣れますが
専門的に狙うとやや釣りにくいイカです。釣りにくい分ゲーム性が非常に高く、
エギングに最適な面白いターゲット「紋甲」と言えるでしょう。



イカの呼び名についてエギングのコツとアオリイカ釣りの方法
エギングでアオリイカを釣るコツ
冬場アオリイカ時期エギング釣るポイントエギング用エギについて
エギングを上達させるコツ
PR



Comments(0) | TrackBack(0) | エギングでアオリイカを釣るコツ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<冬場アオリイカ時期エギング釣るポイント | エギング アオリイカを釣るコツHOME | アオリイカ料理一覧>>
忍者ブログ[PR]