忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春アオリイカシーズン食べ方レシピ

春アオリイカシーズン食べ方レシピ


春あおりいか釣り時期です。この時期に釣れるアオリイカはキロアップは当たり前。デカイカが釣れるアオリイカ釣りシーズンの中でも一番アツイ時期です。 ちなみにヤエンエサ釣りエギング春アオリイカのオススメ釣り方です。 今回は春に釣れる大きい親あおり烏賊のオススメ料理方法レシピを一覧にしました。







カルパッチョ風サラダ

刺身でも十分美味しいのですが春イカの肉厚の身を更においしく食べられるオススメレシピです。お好みの厚さに削ぎ切りにした春親アオリイカの身を旬の生野菜(良く水気を切ること)の上に乗せ、カルパッチョソースをかけるだけのシンプル料理です。しかも短時間で作れ簡単レシピなのです。自家製カルパッチョソースで作るのが好みの味に仕上げられるのでおすすめなのですが最近では市販ソースもとてもおいしいものが発売されています。こちらを使用してカルパッチョを作ると手軽です。

いかしゃぶ

薄くそぎ切りにしたアオリイカ身を湯通しして(しゃぶしゃぶ)ポン酢など好みのタレで食べる鍋料理です。湯に潜らせるだけであおりいかの身は甘みを増し、美味さが倍増します。烏賊シャブのおいしく食べる注意点は日を通しすぎないことです。日を入れすぎるとアオリイカの身は固さを増します。春のアオリイカには最適なオススメ料理です。
 
イカの炙り焼き

あえて半生に仕上げるのが新鮮なアオリイカが手に入る釣り人風です。春アオリイカの肉厚のある身を余すことなく食べ尽くせるオススメアオリイカレシピです。コンロで焼かずにバーナーで炙り焼き上げてもGOODです。身に切れ目を入れると焼き上りも美しく見栄えします。秋の新子アオリイカを使うより春のあおりいかの身を使うほうがこの料理には向いています。
 
春アオリイカエギング時期到来 エギングでアオリイカを多く釣るコツ基本アクション 春エギング釣り方で春アオリイカを釣るコツ オカッパリエギングに最適なオススメエギングタックル peライン結び方人気ランキング
PR

Comments(0) | TrackBack(0) | アオリイカの食べ方
アオリイカ料理一覧
アオリイカ料理一覧

アオリイカ時期に入り全国の人気アオリイカ釣り場はどこも釣り人で大賑わいです。
秋時期のアオリイカ釣りは釣りも面白いのですが食べることも楽しみの一つです。

秋シーズンの新小アオリイカは柔らかく甘みが強いのが特徴的でとても美味しいのです。

釣ったアオリイカの人気食べ方オススメアオリイカ料理を紹介します。





オススメアオリイカ食べ方料理一覧

定番アオリイカ料理

刺し身
アオリイカの代表的な食べ方が刺身です。
秋時期のアオリイカの刺身は最高です。

テンプラ
とても美味しいアオリ烏賊食べ方です。
身、ゲソともに天ぷらにすると美味しく食べられます。

湯引き
ミミや下足を軽く湯引きするととても美味しいです。
とても簡単なアオリイカ料理ですのでオススメです。



マニアックな通好みのアオリイカ料理

燻製
アオリイカのスモーク(くん製)は意外と簡単に作れる面白い料理です。
好みのウッドチップを使い燻すことで自分好みのオリジナルあおりいか燻製が出来上がります。

一夜干し
もはやアオリイカ釣り師の定番料理レシピとも言えるアオリイカの一夜干しは
超美味しいのでおすすめです。
作り方も簡単ですので料理が苦手な方でも安心して作れます。



アオリイカの保存方法について

秋のアオリイカ釣り時期は束釣りできるチャンスが多いです。
運よく数多くあおりいかを釣り上げたら適切な保存方法で保管することで
長期間美味しく料理して食べることができます。

冷凍保存

アオリイカの代表的な保存方法が冷凍保存です。
アオリイカは冷凍して保存できる烏賊なのです。
もちろん解凍して刺身にできます。

干物(一夜干し含む)

一夜干しやスルメなど干物にすると釣ったアオリイカを長期保存させることが可能です。

エギングに必要なもの一覧
良く釣れるエギについて
秋エギング時期と春アオリイカシーズン比較福井県人気穴場エギング釣りポイント情報
秋エギングでアオリイカを釣るコツ
秋エギング釣り方と人気秋エギング餌木エギングのコツとアオリイカ釣りの方法
エギングでアオリイカを釣るコツ

Comments(0) | TrackBack(0) | アオリイカの食べ方
アオリイカの食べ方
アオリイカの食べ方
アオリイカ釣り(エギング)の楽しみは釣るだけではなく食べるのも最高です。アオリイカは魚屋さんでは高級なイカです。その食味は最高です。特に釣り人がエギングやエサ釣りで釣って持ち帰るアオリイカは鮮度抜群ですので超美味しいです。
アオリイカを釣って持ち帰る方法はいろいろとあります。そんな中でも誰でも実践できるアオリイカの持ち帰る方法は「アオリイカを締めて持ち帰る」という方法です。
アオリイカの絞め方あおりいかは目と目の間が急所ですのでそこを「イカ〆道具」で一突きして一気にアオリイカを殺す方法です。アオリイカが上手に締めれればイカの色があっと言う間に透明に透きとおりますのですぐわかります。
上記の手段で〆て持ち帰ったアオリイカはとにかく最高においしいです。

アオリイカの料理レシピ
お刺身
アオリイカのお刺身は最高においしいです。細切りで食べても、削ぎ切りで食べても釣れたて新鮮なアオリイカの造りはとても美味しいです。
特に美味しいアオリイカはキチンとした方法で締めて釣り場から持ち帰ったアオリが最高です。秋の小イカ(新子アオリイカ)が甘味が強くとても旨いです。アオリイカ人気料理です。
天ぷら
アオリイカのてんぷらは超美味しいです。身もおいしいですがエンペラの部分やゲソが特に美味しいです。アオリイカの天ぷらは天つゆより塩や塩山椒でいただくのが最高です。天ぷらはアオリイカ料理のオススメレシピです。
あおりいか丸焼き
内臓を取り出したアイリイカをフライパンやホットプレートで丸焼きにします。醤油味や甘辛く味付けした照り焼き風もおいしいです。丸焼きは
シンプルなアオリイカ料理ですので素材の良し悪しで味が決まります!!釣り人がエギングで釣りあげ持ち帰った新鮮なアオリイカならば
最高の丸焼きができます。
アオリイカ湯引き
アオリイカの湯引きもあおりいかを美味しく食べられる最高のレシピです。アオリイカを湯にするだけですので調理も楽です。生姜しょうゆやワサビ醤油で
食べると超美味しいです。
エギングのコツとアオリイカ釣りの方法 エギングでアオリイカを釣るコツオススメアオリイカ食べ方料理一覧 ボートエギング釣り方ポイント 春エギング釣り方で春アオリイカを釣るコツ

アオリイカの食べ方

| エギング アオリイカを釣るコツHOME |
忍者ブログ[PR]