忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋エギングでアオリイカを釣るコツ
秋エギングでアオリイカを釣るコツ

秋のエギングはアオリイカをエギングで釣る時期でも特に数釣りが楽しめる絶好期です。
エギングの絶好期"秋エギング"でアオリイカを多く釣るコツを紹介します。
 

           
 

夜釣り編

ナイトエギング(アオリイカ夜釣り)は秋エギングの定番です。
アオリイカのエサとなるベイトフィッシュが多く集まる常夜灯の回りが最高のねらい目になります。
アオリイカは他のフィッシュイーター釣りターゲットと同じく、漁港や堤防の常夜灯に集まる小魚(ベイトフィッシュ)を狙いにオカッパリエギングで狙えるポイントまで寄ってきます。
そこをエギングで狙い打つのが夜エギングのコツです。

夜エギング(ナイトエギング)で狙い打つべき釣りポイント
]・漁港や堤防、防波堤などにある常夜灯のまわり
・常夜灯の光が切れるか切れないかの分かれ目
・ベイトフィッシュが寄るポイント
・常夜灯の光が当たるミオ筋など
夜釣りエギングのポイントは"光"です。
 
                                       

昼エギング編

秋のデイエギング(昼エギング)はとにかく釣りやすく、比較的簡単にアオリを釣ることが可能です。
この時期にアオリイカは良くエサを取る時期です。
プラスアルファ、秋の小イカは遊泳能力が低いので釣りポイントを絞りやすいので釣りやすいのです。

秋昼エギングでねらい目ポイント
 
・シャローエリアの障害物・漁港の船舶の通り道であるミオ筋
・潮通しのよい堤防先端
・ボトム・海底にあるシモリや海藻が茂っている釣り場

秋アオリの昼エギングで多く釣るポイントは"シャロー"と"ボトム"、"ストラクチャー"です。 

                                               

秋アオリが良く釣れるエギの特徴

秋のアオリイカが良く釣れる餌木の色はズバリ、ナチュラルカラーです。派手すぎないベイトフィッシュっぽいカラーのエギがダントツで人気があり実際良く釣れます。定番エギカラーのピンクやオレンジも良く釣れますが、自然系のナチュラルカラーのエギが特に秋には有効な良く釣れるエギと言えます。 エギングのコツとアオリイカ釣りの方法 エギングでアオリイカを釣るコツアオリイカの寿命 アオリイカの食べ方 エギングでアオリイカを多く釣るコツ基本アクション
PR

秋エギング釣り方コツ
秋エギング釣り方と人気秋エギング餌木
秋エギング釣り方


                 


アオリイカ釣りの中でも特にエギングでアオリイカが良く釣れる(簡単に釣れる)シーズンである秋がやってきました。
 
秋エギングは春エギング(親烏賊釣り)より比較的簡単にアオリイカを釣ることができる時期です。
エギング入門者や釣り初心者、子供、女性でも簡単にエギングでアオリイカを釣ることができるシーズンです。
 
秋のアオリイカはオカッパリで釣れるごく岸よりに釣りポイントが多いことから、堤防、地磯、釣り広場、漁港などいろいろなポイントでエギングでアオリイカを釣ることが可能です。もちろん、秋でもボートで沖に出て釣るボートエギングも超有効な釣り方ですが・・・。

秋のエギングは簡単にアオリイカが釣れる、釣り方が簡単、陸っぱり釣りで釣れるということから人気堤防人気漁港人気釣り公園などはとても賑わいます。
エギングは餌木(エギ)をキャスティングして釣る釣り方が基本的です。
釣り人が多い釣り場では特に注意してエギングを楽しむことを忘れずに釣りをしましょう。また、マイカーを駐車する場合には漁港や堤防、防波堤の関係者の邪魔にならない場所に必ず止めましょう。駐車禁止場所には絶対に止めないようにしましょう。ルールを守って秋エギングを楽しみましょう。


             
 
秋エギングオススメエギ 秋エギングで良く釣れるオススメエギを紹介します。

良く釣れる秋エギング餌木一覧
 
ヤマシタ エギ王Q浅
 
 
秋アオリイカ釣りに最適なエギの中でも特に人気の高いエギがヤマシタ エギ王Q浅です。秋エギングに適した軽めのエギですのでスローな動きを容易に演出させることが可能なエギです。
 

バークレイ パワーベイトエギ薫
 

 

2009年の新作エギ"パワーベイト エギ薫"はとうとう出たというのが本音の味付きエギ(におい付きエギ)です。好奇心旺盛な秋子イカ(新子イカ)を釣るのに特に適した新しいタイプのエギです。バークレイ社得意の味付き、匂い付きエギの登場です。

Comments(0) | TrackBack(0) | 秋エギング釣り方コツ

| エギング アオリイカを釣るコツHOME |
忍者ブログ[PR]