忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




アオリイカについて その1

アオリイカのこと
エギングでアオリイカ釣りをするコツを習得する前に釣りターゲットとなる「アオリイカ」のことを勉強しましょう。
アオリイカのことを良く知れば、知らないよりエギングで多くのアオリイカを釣ることが出来るはずです。エギングのコツやテクニックと同様、釣りターゲットのついてよく勉強するべきです。

 

 アオリイカについて その1
アオリイカ(和名)
Sepioteuthis lessoniana
アオリイカ別名 モイカ・バショウイカ・ミズイカ・シロイカ・クツイカなど
釣れる地域によりアオリイカは呼び名がずい分違います。

アオリイカが生息する地域(釣れる都道府県)
ほぼ日本全国でアオリイカ エギングで釣ることが可能です。日本で釣れる地域は北海道南部から沖縄にかけていろいろな地域でエギングで釣ることができます。(各県により釣れる時期やベストシーズンは違います
世界ではハワイより西の西太平洋からインド洋の熱帯温帯地域に広く分布するイカですが餌木(エギ)を使用して釣りをする国はおそらく日本だけです。

アオリイカの外観・特徴
アオリイカは大型になると5kg以上(胴長50cmオーバー)になるイカです。日本沿岸でエギングで釣れるアオリイカは大型のものは3kg以上4キロ未満というところです。大型アオリイカのことをアオリイカ釣り師(エギンガー)は「キロアップ烏賊」と呼びます。岸近くの沿岸域で釣れるイカの中ではかなり大きい種類で、釣り味がとても良いので人気が高い烏賊です。アオリイカの外観は丸みを帯びたタンソク(ゲソが短い)なイカです。触腕2本はは長いですが。
背中側の胴体の淵に半円形のひれを持つイカです。

アオリイカのオス、メス判別法
雄判別目安
オスの背中の模様は白く短い横の線があります。(結構、均一した柄です。)
雌判別目安
メスは背中のヨコ線模様が無いです。(正確にはとても見えにくい)

 

エギングのコツとアオリイカ釣りの方法 エギングでアオリイカを釣るコツエギングを上達させるコツ オカッパリエギングに最適なオススメエギングタックル アオリイカの寿命
PR



Comments(0) | TrackBack() | アオリイカのこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アオリイカ釣り(エギング)のアクションについて | エギング アオリイカを釣るコツHOME |
忍者ブログ[PR]